日本大学日本大学 生物資源科学部 生命農学科

日本大学 生物資源科学部 生命農学科

小田急江ノ島線六会日大前駅からすぐのキャンパスです。徒歩3分

Correspondence生命農学科通信

Correspondence生命農学科通信

生命農学科の魅力と取組みを発信

生命農学科通信 vol.23「作物科学研究室研修旅行」

生命農学科の作物科学研究室では日本の食料生産,地域農業の現状、現在の「食と農」や農業経済などの問題について、フィールド科学と生命科学の観点から学んでいます。

 

本研修では神奈川県農業技術センターにて,神奈川県における作物栽培と地産地消の実態を学びました。現場で必要とされる技術と研究室での研究の違いなど,基礎から応用研究分野にあまり把握しにくかった学生達ですが、現場でに実態状況から学びを楽しんでいました。

 

 

また,キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所の工場見学とウィスキーの試飲をし,作物の栽培だけでなく,加工・調整といった工程までも楽しんでいました.

 

 

研修の最後には3~4年合同の食事会も実施し交流を深めました。これからも、交流や現場の農業に触れる機会を増やしながら、研究活動を頑張っていきたいと思っています。

 

 

受験生の皆さん、皆さんも是非、このような素晴らしいフィールドと環境でともに学びませんか?お待ちしております!

 

☆生命農学科公式HP

http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~agb/

 

☆生命農学科 公式Instgram

https://www.instagram.com/nihon_u.agb/?hl=ja

 

☆生命農学科 公式Twitter

 

2019年8月3日

生命農学科通信一覧へ戻る