SAITOU HUMINOBU

マーケティング研究室

担当
教員

齋藤文信 准教授
担当科目

食品マーケティング論メディアリテラシー

研究キーワード

社会科学(文系)マーケティング経営戦略経営学経済学食品企業フィールドワーク

研究内容

食品メーカーやフードサービス業を対象に、市場や消費者ニーズの変化、経営戦略やブランディングを研究しています。また国内の食市場の成熟や競争激化を背景に、食関連業界の海外進出に向けた戦略策定にも注目しています。最新のデータとフィールド調査を駆使して、食材(原料)調達から商品・メニュー開発や販促手法などを分析しています。研究成果は、産学官連携のもと実践的知見の蓄積を進めています。研究モットーは「軸足は地元に、目線は世界に」です。

現在の研究テーマ

  • 1

    農業やフードサービス業の海外進出戦略

  • 2

    フードサービス業の経営戦略、食材調達とマーケティングの関係

  • 3

    海外の日本食ブームとマーケティング

MESSAGE

皆さんは普段、買い物する時や外食する時に何を基準に選択していますか?その商品を選んだ理由は何でしょうか?マーケティングやブランドに興味を持った人、「なぜ」を大切に学びを深めていきましょう。学びのヒントは身近なところから世界中まで、幅広いところにあります。

研究室一覧に戻る