EPSONのスキャナ動作が遅いと思ったら・・・

Windows環境によっては、EPSON SCANを使用していると、だんだんとスキャンスピードが落ちてくる場合があります。
その原因は何とウィルスバスターのリアルタイムスキャンにあるのだとか。
製品版ウィルスバスターならリアルタイムスキャンからEPSON スキャンが生成する「TWAIN.LOG」というファイルを検査除外する方法があるそうですが、大学で導入しているコーポレートエディションにはその機能が無いため、以下の対策をします。
Windows 7/Vistaでは、C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Tempフォルダに入っている「TWAIN.LOG」ファイルを右クリックしてプロパティ画面を開き、「読み取り専用」のチェックボックスにチェックを入れて更新すれば完了です。詳細はEPSONサイトのFAQに掲載されています。
ただし、「AppData」フォルダは隠しフォルダになっているので、この操作前に、エクスプローラーウィンドーの「整理→フォルダと検索のオプション→表示タブ」を開いて「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」のラジオボタンにチェックを入れ、表示できるようにしてください。