食品ビジネスインターンシップ

 2014年度の食品ビジネスインターンシップは、4社(団体)の協力を得て実施しました。内訳は、農協(農業生産・流通)1団体【JA横浜】、流通サービス業1社【マーケティングフォースジャパン】、金融(共済)1団体【全労済】、レストラン1社【ラ・パレット】です。それに加え本年度は、認証機関(国際組織)1団体【Marine Stewardship Council (海洋管理協議会)】にも学生を派遣することができました。
 受講学生は、前期の「事前学習会」で実習企業等の実態や、職場でのマナーなどを朝1時限からみっちり学習した後、それぞれ夏休みの1~2週間を使って本実習に参加しました。職種によってスーツに、あるいは給仕服に着替え、派遣先の業務の中で、自ら考え、汗を流して働く体験を通して、「働くということはどういうことか」を学ぶとともに、実際の現場を内側から見ることができ、自らの進路を考える上でも貴重で得難い機会となったようです。参加企業によっては実習後も、引き続きイベントの企画や補助などに参加し、継続的に実践の場を体験しています。個々の受講学生が真摯な態度で実習に取り組んでくれたため、本年度も実習先の企業・団体から多くのお褒めの言葉をいただきました。この体験を自信にし、就職活動に望んでくれることを期待しています。
 実習終了後、2年生を前に「報告会」を開催しました。そこでは、それぞれの実習体験を共有しながら、「働くこと」への決意を固める有意義な場となり、またその気持ちは聴講した下級生にも伝わったと思います。来年度も積極的な学生の参加を期待しています。

インターンシップ発表会(全労済)
インターンシップ実習(JA横浜)
インターンシップ実習(ラ・パレット)
インターンシップ実習(マーケティング・フォース・ジャパン)

pagetop pagetop