学科ロゴについて

学科ロゴについて

食品ビジネス学科では、学科名称変更から10周年を記念して、学科公式ロゴを作成し、学科公式Instagramを開設しました。

学科公式ロゴは学科学生より公募し、コンペにより決定しました。
2020年8月1日~9月30日に学生に募集したところ、30点の応募がありました。学科教員により1次選考を行い、11点に絞って外部有識者の評価および学科学生からの投票を受けて大賞を決定しました。

選考の結果、2年生の光吉桃花さんの作品が大賞に選ばれ、学科公式ロゴとして採用されました。
食品ビジネス学科の英語名(Department of Food Business)の略称、「FBS」のそれぞれの文字に箸、スプーン、フォークといったカトラリーを用い、食に関わる多様な学問分野を有する当学科の特徴を端的に表現している点が高く評価されました。学科内選考においても、学生の支持を最も多く集め、有識者からも「シンプルだがアイディアが良い。」と最も高い評価を受けました。
また、青、オレンジ、緑の3色は、食品ビジネス学科を象徴する色です。青は海からの恵み、緑は大地からの恵みといった私たちの食にとってなくてはならないものの色を表しています。オレンジは、太陽の色を表すとともに、光り輝く未来にむけて向上心を持って、ポジティブに課題に取り組む私たち食品ビジネス学科の姿勢を表しています。

2021年1月29日には大賞受賞者の光吉さんと大学をZoomでつないで、表彰式を行いました。
学科主任より選考理由を伝え、賞状と副賞を贈呈しました。
光吉さんからは、日本大学の「日本」から和食をイメージしてデザインの中に箸を加えたという、デザインのこだわりを語ってもらいました。

学科公式ロゴは、今後の学科広報等に広く活用していきます。また、2021年度には学科公式キャラクターも決定する予定です。今年度開設した学科Instagramとあわせて、より学科の情報発信に力を入れていきます。

学科公式Instagram

学科公式ロゴ

Zoomを使って表彰式

光吉さんをかこんで記念撮影

賞状と副賞を贈りました

動画で見る
学科公式ロゴ表彰式の様子

pagetop pagetop