「笑顔、元気、勇気」を合言葉に、
自信を持って就職活動を。

株式会社山王商会

小松 尚斗(2010年度卒業)

【業種】
卸・小売業

これまでの歩みについてお聞かせください

私は高校時代から、自分で何か商売をしたいと思っていました。そのためにはコミュニケーション能力を身につけること、自分のキャラクターを磨くことが大切だと考えていたので、大学時代は常にそれを意識して過ごしていました。就職活動では食品関連メーカーの営業職を希望。面接は自分を売り込む絶好の場なので、コミュニケーション能力があることをアピールし、キャラクターを前面に出すことを心がけていました。株式会社山王商会は菓子、食品、飲料をメインに扱う専門商社ですが、面接の時に部長から「うちはどんなお客様に何を売ってもいい。自由な会社だぞ」と言われて興味を持ちました。自分で事業を興すためには、営業力が不可欠です。この会社なら新規のお客様に商品を売れるか、自分を売れるかを自由に試すことができるし、人脈を広げられるのではないか、自分の色が出せるのではないかと思い、入社を決意しました。

現在の仕事内容は?

入社一年目は仕事を覚えるために業務部で事務を担当。二年目から営業としてルートセールス及び新規開拓をしています。うちの会社はお客様の要望に応えて、自分で商品を探してきて、お客様に売るというスタイル。いわば個人商店のような仕事です。お客様に「あのスーパーのあの商品がほしい」と言われればメーカーに電話をして商品を買うこともありますし、こんなものを売ってみたいと思えば、雑貨など食品以外の商品を売ることもできます。お菓子を花屋さんや住宅展示場のイベントで売れないかと考え、営業に行ったこともあります。面接の時に聞いた通り、自由に何でもやらせてくれる会社なので、日々大きなやりがいを感じながら仕事をしています。

これから就職活動を開始する後輩たちにアドバイスをお願いします

これからいろいろな企業を訪問すると思いますが、自分らしさを出せる会社に入って、毎日が楽しいと思えるような日々を送っていただきたいですね。そのためにも自分で切り拓いていくぞという気持ちを持って、「笑顔、元気、勇気」で就職活動に臨んでください。皆さんにはフレッシュな魅力があります。自信を持って就職活動を乗り切ってほしいと思います。

(取材・撮影:2013年11月9日)

閉じる