自分の目で見て、自分の耳で聞いて、
自分で感じて、
自分の足で。

株式会社フジマック

渡辺 小百合(2007年度卒業)

【業種】
製造業

これまでの歩みについてお聞かせください

3年の11月から就職活動を始め、最終的に決まったのは4年の5月でした。私が受けたのは10社程度ですが、もっと多くの企業を受ければよかったと少々後悔しています。後悔しているのは今の仕事が不満だからではなく、多くの企業を受けることでさらに視野を広げることができたのではないかと思うからです。社会に出ると他の企業を見ることができません。でも皆さんは企業の方と直接話し、さまざまな企業を知ることができます。このチャンスにいろいろな企業を見て、視野を広げてほしいですね。

現在の仕事内容は?

当社は厨房機器メーカーの製造から販売、修理までのトータルサービスを行っています。事務職というと女性のイメージが強いかもしれませんが、私の職場では男性社員も経理部などで数多く活躍しています。私は営業事務として数十名の営業マンを一人で担当。事務処理の他、納期や在庫、製品に関する問い合わせなど即対応が必要なお客様からの電話も多く、責任感を感じつつ日々仕事をしています。事務職の魅力は、基本的には定時に帰社できる点。帰りに友人と食事をしたり、習い事をしたりできるので、自分の時間を大切にしたい方に最適です。

これから就職活動を開始する後輩たちにアドバイスをお願いします

やりたいことが見つかっていない方は、とりあえずいろいろな業界を受けてください。私はアパレルメーカーや金融、自動車メーカーなどの会社説明会に参加しましたが、実際に話を聞くと自分が抱いているイメージとかなり違うことがあります。ですから、自分で会社を見てやろうという気持ちで説明会に行くことをおすすめします。考えているだけでは、思うような結果は得られません。自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分で感じて、自分の足で就職活動をしてほしいと思います。

(取材・撮影:2009年12月5日)

閉じる