<石垣島・西表島での試料採取>
2015年6月15日〜27日、長崎大学の実習船長崎丸に乗船させていただき、石垣島・西表島で有毒生物の採取を実施しました。

長崎に向けて。


到着後、長崎大学の環東シナ海環境資源研究センターにあいさつに行きました。

出航前夜。

船室内。
石垣・西表に向けて出港!

げろげろ。


 
甲板、船室にて。
石垣島に到着。






レンタカーで試料採取開始。とは言いつつもサンプリング中は写真を撮るのを忘れていました。




リーフでも有毒生物のサンプリングをさせていただきました。

リーフから引き揚げる際、ボートのエンジンが海底に接触して故障し、観光船に曳航してもらいました。

こんな海から離れた用水路にもオキナワフグがいました。



有毒生物を含め、様々な研究用試料を採取しました。

石垣島出発前夜。皆さんぐったりです。

次なる目的地、西表島へ向けて。












舟浮湾に長崎丸を停泊させ、ここを拠点にボートでの移動でした。






西表島でも様々な研究用試料を採取できました。

西表島での最後の1日。帰りの海も荒れました。
約2週間、研究試料を採取するとともに、貴重な体験をすることができました。
Home
|