動物生命史

動物遺伝

細胞と免疫

動物生命科学

動物自然史・博物学

動物の保全と環境

哺乳類・鳥類

動物系統分類

動物の基礎研究に取り組める唯一の学科

3万点の資料が貴重な教材となる付属博物館

4つの分野から動物を多角的に解明

教育や研究分野を志す学生に最適の学び

骨だけで失礼します。
さて、私は誰でしょう。

Ⅰ.4つの分野から動物を多角的に解明:動物の生態の研究には、動物を取り巻く気候や植生、地理など多彩な環境要因が関係してきます。また、動物の生理的なメカニズムの解明には、微生物や生化学的なアプローチも必要となります。本学科は、「動物生理」「動物細胞・免疫」「動物自然史」「動物生態・保全」の4分野を柱に、進化学・遺伝学・形態学・生理学・生態学・分子生物学・環境科学・保全生物学といった多方面から動物の謎を解明していく教育研究を展開しています。Ⅱ.3万点の資料が貴重な教材となる付属博物館:本学部に併設されている「骨の博物館」は、神奈川県下の大学で初めて「博物館相当施設」の指定を受け、骨格標本を始め約3万点の収蔵品を保管する本格的な博物館です。その運営や展示などには本学科の教員が深く関わっており、本学科における体験的な授業や教育研究の場としても広く利用されています。また、学芸員資格を取得するために必要な「博物館実習」の場としても活用されています。Ⅲ.教育や研究分野を志す学生に最適の学び: 動物学科は基礎分野に重点を置き、本学部の中でも「科学」や「生物学」に大きく関わる学科です。そのため将来的に高等学校・中学校の教諭、博物館の職員などをめざしている方には、動物学科の学びが最も適しているといえるでしょう。また、基礎分野に重点を置いた動物学科は、多様な視点から俯瞰する柔軟な思考能力を養い、どのような職種にも対応できる人材を育てます。

DEPARTMENT OF ZOOLOGICAL SCIENCE

動物の基礎研究
に取り組める
唯一の学科

動物の基礎研究に取り組める唯一の学科

動物の基礎研究に取り組める唯一の学科

OUTLINE

動物学科はすべての動物(脊椎動物・無脊椎動物)を研究対象とし、動物学について学ぶ学科です。本学部には他にも動物を扱う学科がありますが、食や畜産、獣医療などを研究する学科であり、純粋に動物を研究する学科は本学部でも唯一といえます。そのためカリキュラムも基礎分野の充実を図り、学生が本格的な研究を無理なく展開できるよう配慮しました。興味を突き詰めることで「動物の謎を解明する」面白さに出会える学科だと自負しています。

動物の基礎研究に取り組める唯一の学科

動物の基礎研究に取り組める唯一の学科

学科の
コース・分野

COURSE

動物学科には4つの学びの分野があります。学生は必修科目に加え、それぞれの興味や将来の進路に合わせ、各分野から講義や実習などを選択することができます。多様で幅広い分野を有する本学科では、分子から生態系まで動物に関するあらゆることを学べます。

学科のコース・分野

VIEW MORE

学科の特長

FEATURE

学科の特長

動物を多方面から解明できる!

4つの分野から
動物を多角的に解明

学科の特長

付属博物館で学べる!

3万点の資料が貴重な
教材となる付属博物館

学科の特長

自然科学の学びを生かした進路が!

教育や研究分野を志す
学生に最適の学び

VIEW MORE

教員紹介

TEACHER

ここに注目!教員が語る動物学科

袴田航 先生

INTERVIEW

動物の謎を「発見」し、
その謎を「解明」する。
動物学科には皆さんの知的興味を満たし、 論理的思考力を鍛える学びがあります。

岩佐真宏 教授

VIEW MORE

動物学科教員一覧

カリキュラム

CURRICULUM

学修の流れ

1年次
動物学に関する基礎科目を学びます。後期から始まる「動物学基礎実験Ⅰ」では、複数の教員によるオムニバス的な実験メニューにより、動物学の基礎に関わる実験・調査方法を修得します。
2年次
1年次から引き続き「動物学基礎実験Ⅱ」を始めとする基礎的な科目を履修します。さらに、4分野に関する選択科目や、「フィールド調査実習」など、応用的な選択科目も増えていきます。
3年次
それぞれの興味に応じ、より専門的な科目を選択します。例えば「骨の博物館」で行う「動物自然史博物学実習」もその一つです。また動物学研究(卒業研究)に取り組む専門分野を絞り、所属する研究室を決定します。
4年次
これまで学んだ基礎・応用科目の集大成として動物学研究に取り組み、自分なりの「動物の謎解き」を深めていきます。4年間で身に付けたスキルを携さえ、就職や進学に臨みます。

科目一覧

将来の
活躍分野

FUTURE

高等学校・中学校教諭や博物館等の職員など、教育・研究関係の職種が挙げられます。また動物学科で学んだスキルを生かし、環境調査やその他自然科学に関わる業種、医薬品、化学メーカー、出版関係などの企業、公務員などが想定されます。もちろん大学院へ進学して自身の卒業研究をさらに深めることもできます。

取得可能な
資格等

LICENSE

取得できる免許・資格
中学校教諭一種免許状(理科)高等学校教諭一種免許状(理科)
任用資格(卒業後の実務経験により取得できる資格)
学芸員