よくある質問

よくある質問

日本大学の特徴について

日本大学獣医学科にはどのような特徴がありますか。また、他大学との違いはありますか?
 湘南の地に広がる緑豊かなキャンパスに建つ本学科は、最先端の設備を誇る付属動物病院をはじめ、充実した実習・研究施設を備えており、基礎・臨床・応用系の教員がそれぞれの専門性を活かし、一貫した獣医学教育を行っています。国際交流・留学プログラムや就職支援体制なども充実しており、学生の将来の可能性を広げるための環境が整っています。さらに、本学は日本一の規模を誇る総合大学であり、100万人を超える卒業生のネットワークを有し、さまざまな分野での活躍が期待されます。
産業動物の勉強はできますか?
 産業動物については、体の仕組みを理解する解剖学や生理学など基礎的な授業から内科学・外科学や臨床繁殖学など実践的な授業科目があります。さらに、キャンパスにある牧場や大動物臨床棟を利用して産業動物の臨床実習を行います。また、5年次には学外の産業動物診療施設にて臨床研修を受けることも可能です。毎年1割程度の本学卒業生が産業動物分野へ就職し、活躍しています。

入試について(一般入試)

オープンキャンパスに参加しないと出願できないのでしょうか?
 参加しないと出願できないということはありませんが、本キャンパスのロケーションを目の当たりにし、入学後のイメージをつかんでいただくことで必ずやモチベーションをあげていくきっかけになると自負していますので、可能な限り参加いただきたいと思います。
一般入試(A方式・N方式)の採点方法について、標準化得点とありますが詳しく教えてください。
 一般入試(A方式・N方式)では、標準化得点を用いて合否を決定します。 標準化得点とは、個々の受験生の素点と全体の平均点との差を、標準偏差を単位として表したものです。 この方法は、それぞれの受験生の科目の平均点を50になるように補正し、科目間における問題の難易度を調整しています。
理科選択科目の科目間の合格率の差はありますか?
 標準化得点を採用していますので一般入試の理科で物理・化学・生物のいずれを選択しても有利不利はありません。
3浪生以上など多浪生に不利な取扱は無いですか?
 何年浪人したとしても不利な扱いはしていません。

推薦入試について

推薦入試について教えてください。
 獣医学科の主な推薦入試には、公募制推薦、公募制関連産業後継者推薦および日本大学校友子女推薦があります。詳しくは、生物資源科学部Webサイトをご参照ください。
一般公募推薦入試,関連産業後継者推薦入試,校友子女推薦入試の合格ラインはどのくらい違いますか?
 合否に関する点数は非公表です。獣医学科の推薦入学試験では書類選考、基礎学力テスト(複合)および面接により総合的に合否を判定しますが、何点取れば合格というわけではなく、その時の出願者数や全受験生の得点結果を参考にし、合格した後でも授業についていけるか等を判断しながら合否結果を出します。従って、出願人数や得点状況により合格者数は変動していくのが現状です。
昨年度の受験者・合格者数は、入試データページをご覧ください。
推薦入試で実施されている基礎学力テスト(複合)について教えてください。
 基礎学力テスト(複合)は国語、数学、英語から構成され60分の試験時間で行います。出題範囲については「国語総合(漢文を除く)」、「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学A・数学B」、「コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・コミュニケーション英語Ⅲ・英語表現Ⅰ・英語表現Ⅱ」です。高等学校の授業を理解していれば十分に対応できるテストです。(解答:マークシート方式)

学費・学生生活について

入学金などを含め1年目の学費はどのくらいになりますか。
 2017年度入学者の初年度納入金額は入学金込みで、245万円です。
詳細は生物資源科学部Webサイトをご参照ください。
学費の支払いが厳しい家庭の学生に対する授業料の免除や奨学金はありますか?
 学費の支払いが厳しいご家庭への対応として、学生の皆さんが経済面でも安心して学習に取り組めるよう奨学金制度を複数設けています。本サイト奨学金ページをご参照ください。
特待生制度はありますか?
 特待生の制度はあります。獣医学科の中で学業成績が優秀の学生に、授業料を免除する制度です。
学生寮などの施設はありますか。
 2017年4月現在、大学直営のバンデリアン町田(男子寮)(東京都町田市)、レガーメリアン赤堤(女子寮)、レガーメリアン宮坂(女子寮)(共に東京都世田谷区)等があります。 入寮の案内については合格通知書もしくは入学許可書とともに郵送予定です。
大学近くのアパートやマンションの家賃の目安を教えてください。
 構造・築年数によって異なりますが、アパートですと5万円台、マンションですと6万円台が多いです。
アルバイトはできますか?
 獣医学科は必修科目も多く、毎日のように通学しなければならないためアルバイトをするにしても、ごく限られた時間になります。学生課でもアルバイト先の斡旋をしていますが、自分の学習計画を考慮し、担任の先生と相談してみてください。

資格・進路について

卒業後はどのような進路がありますか?
 伴侶動物や産業動物などの臨床獣医師をはじめ、公務員、動物園、企業など様々な進路があります。
詳しくは資格・進路ページをご覧ください。
獣医師以外の資格も取得することはできますか?
 獣医学科を卒業することにより、獣医師国家試験の受験資格が得られます。それ以外に高等学校教諭1種免許(理科)などの資格が取得可能です。
詳しくは資格・進路ページをご覧ください。