Qualification/Course資格・進路

活躍する卒業生:就職

アニコム損害保険株式会社 平成20年度卒業 坂巻 麻弓子さん

『ペット保険を通して『笑顔』をお届けします』

 アニコム損害保険株式会社に勤務しています、坂巻麻弓子です。

 私は2009年3月に獣医学科を卒業し、都内の動物病院に就職しました。獣医師として日々の診療に携わるなか、診療費が高額のために愛犬への抗がん剤治療を断念したり、たくさんのネコちゃんのために生活を切り詰める飼い主さまと出会いました。それ以来、飼い主さまが安心して、大切な家族に治療を受けさせることが出来る環境作りをしたいと考えるようになり、ペット保険の会社であるアニコム損保への転職を決意し、現在に至ります。

 最近、確実に加入者数を増やしている「ペット保険」は、飼い主さまの診療費負担を軽減することで治療の選択肢を増やし、結果として獣医療発展にも貢献している比較的新しい制度です。アニコム損保が目指すのは、ペット保険を通じて、飼い主さまの『涙』を減らし、『笑顔』を生みだす保険会社です。予防医療にも力を入れており、保険金の支払実績や、独自に実施したアンケート調査をまとめた「アニコム家庭どうぶつ白書」という疾病統計を、親会社のアニコム ホールディングス株式会社を通じて毎年発行し、飼い主さまへの還元と獣医療の発展に広く貢献しています。

 私は現在、保険金適正支払推進部に所属し、大学で学んだ獣医学の知識を活かして、飼い主さまが公平、迅速かつ適切に保険金を受け取ることの出来る制度を構築・発展させることを目指して仕事をしています。一方で、ヒトの医療や保険制度についても勉強し、ペット保険と獣医療環境をより良くするための活動もしています。大学受験の頃に目指していたのは、白衣を着てどうぶつと直接向かい合う獣医師でしたので、アニコム損保への転職は自分にとって大きなチャレンジでした。今はペット保険を通して、たくさんの飼い主さまに笑顔を届ける仕事にとてもやりがいを感じています。

 私にとっての大学生活は、一生ものの出会いの場でした。友達や先生との繋がりが、卒業後も自分を成長させてくれます。今でも情報交換や困ったときのアドバイスをくれる、大切な繋がりです。大学で過ごした時間は、私にとってかけがえの無い、有意義な時間であったと改めて感じています。

 「獣医師」は専門職である一方、非常に幅広い分野で活かされる職業です。これから獣医師を目指す中で多くの方々と出会い、たくさんの経験を重ねて、自分が目指す「獣医師」を探してください。

画像
このページのトップへ