Qualification/Course資格・進路

活躍する卒業生:就職

東京都勤務 平成15年度卒業 朝比奈 由佳さん

『公衆衛生獣医師として』

 私は平成16年に卒業し、獣医職として東京都へ入都しました。公衆衛生にも臨床にも興味があったので、最後の最後まで臨床へ進むか、公務員になるか悩んだ結果でした。

 入都してからは、食肉衛生検査所でのと畜検査業務、狂犬病予防・動物愛護管理行政や食品衛生行政の都庁舎での本庁業務、島しょ地域での保健所業務などを経て、現在は多摩地域の保健所で食品営業許可や食中毒対応などの食品衛生業務に従事しています。

 上記の職場歴のとおり、公衆衛生獣医師の仕事は一言では言えないほど多岐にわたっています。しかし、共通して言えるのは、人や地域、社会に関わり、その全体の健康な生活を守るという目的があるということだと思います。

 日々の監視指導や苦情相談対応など、地道な仕事もたくさんありますが、そのひとつひとつの取り組みが地域住民の方の健康な生活を支えることにつながっていると思うと、大変やりがいのある仕事だと感じています。

 学生時代に学んだことや経験したことは、どんなことでも無駄ではありません。学生の皆様、これから学生になる皆様にも、積極的にいろいろな経験をしていただきたいと思います。また、人と人との出会いを大切にし、素晴らしい学生生活を送ってください。

画像
このページのトップへ