趣意

Purpose of the Group

 幹細胞は、自己複製能と多分化能を有する細胞であり、「胚性幹細胞」と「体性幹細胞」に大別される。 本研究会では体性幹細胞(組織幹細胞)を臨床に応用する技術の開発を目的に、 その研究拠点を日本大学内に構築しようとするものである。

 日本大学は医学、獣医学、生物、工学、歯学系の各学部を擁しており、 この目的を成就させるための横断的な研究チームの確立が可能である。本研究会はこれらの学部内の幹細胞研究者を中心とし、 再生医療の早期技術開発の実現に向けて他分野との連携を活発に行う役割は大きい。 この日本大学内の拠点構築によって、体性幹細胞研究がさらに発展し、将来の高齢化社会における再生医療の発展に大きく貢献できるものとなる。

活動内容

 日本大学幹細胞研究会では、幹細胞セミナーと題して、会員が年に3〜4回集り、それぞれの研究の現況を紹介し、お互いの研究がさらに向上できるような意見交換を行う。 通常はこの研究会が立ち上げたメーリングリストを使って、研究の情報交換を行っているが、それにとどまらず、研究会やシンポジウムを企画する。

 最近のフォーラムの報告、メンバーの学会参加、セミナー・シンポジウムなどの最新情報は 日本大学幹細胞研究会ブログをご覧ください。

お問い合わせ

当研究会へのお問い合わせは、下記事務局までお願いいたします。

日本大学生物資源科学部獣医学科魚病学研究室

〒252-8570 神奈川県藤沢市亀井野1866
電話:0466-84-3374 担当:森友
Email : moritomo.tadaaki@nihon-u.ac.jp

※このサイトはリンクフリーです。よろしければ以下のバナーをお使いください。
日本大学幹細胞研究会