本文へスキップ

 

設置機器apparatus

恒温室

地図
【微生物醗酵槽/ジャーファーメンター】

容積30Lのタンクは温度、通気、pH、撹拌速度を精密にコントロールされ、微生物の大量培養を実現します。有用生理活性物質や機能性蛋白質の大量生産を可能にします。


地図
【植物生長環境調節装置/グロースキャビネット】

光量・温湿度が精密にコントロールされたプログラム運転を実現し、実験植物の安定した生長を可能にします。







培養室

地図
一定に保たれた室温のもとで微生物をさまざまな条件で効率よく培養できます。振とう培養機は一定回転数を維持しながら終夜の培養を可能にします。







機器室T

地図
【PCR定量装置/シークエンスディテクションシステム】

PCRというDNA増幅の手法を応用することによって、サイズが小さく判別が困難な微生物を迅速かつ高い判別精度で定量することを可能にした、最新の画期的な測定機器です。用途は基礎分子生物学はもちろん、応用生物学、環境微生物学などさまざまです。




地図
【DNAシークエンサー】

生命の本質であるDNAの配列を解読する装置です。一晩にして5万塩基の配列を読みとる能力を備えています。






地図
【蛍光イメージアナライザー】

肉眼では見えない蛍光性の物質を用いた実験の結果はこの装置によって鮮明な映像となります。放射性物質を使わない安全かつ精度の高い研究手法を可能にします。




生命科学研究所

日本大学生物資源科学部
生命科学研究所

〒252-0880
神奈川県藤沢市亀井野1866

Tel :0466-84-3932
Fax:0466-84-3935
Mail:brs.lsrc@nihon-u.ac.jp