学生Q & A

Q

入学の決め手は?

野生動物とみかんの木

A

オープンキャンパスで在学生に学科紹介をしてもらいました。学生さんたちがとてもハツラツとしていて親切で、なにより自発的に行動しているように見え、他学科にはないものを感じました。

A

幅広い分野を学べるということは、色々な進路が見えるかなと思いました。

A

食品や生物、 環境と様々な領域を学ぶことの出来るくらしの生物学科に魅力を感じて入学を決めました!

A

「生物」が学びたいと漠然と考えていた私にとって、広く学べるこの学科なら本当に興味のあることが見つけられるかなと思って選びました。

学生の会話

A

生活の中で役立つ知識を、身につけることが出来そうだと感じたからです。

A

植物について学びたい!という思いがあったのですが、その他の分野も学ぶことで興味の幅が広がるのでは?と思いくらしの生物学科にしました。

Q

入学後の学科に対する印象と
入学して良かったと感じたことは?

A

学科全体がアットホームで先輩や先生方と話しやすいところだと思いました。アカデミックアドバイザーの先生はもちろん、その他の先生も親身になって話を聞いてくれます。

A

先生方との距離が近くて、アカデミックアドバイザーの先生や担任の先生方が親身になって対応してくれるのが、他とは違うと思いました。

A

興味がなかった分野の面白さに気づきました!!

A

想像以上に先生方が身近な存在で、履修や就職について悩んだ時に相談にのってくれました。入学する前に思っていた大学に対するイメージ通り、大学というのはどんな学生生活を過ごすかは自分次第だったけど、困ったときにサポートしてもらえる環境が、整っている学科だと思います。

酪農

A

様々な方向からものごとをみる力が身につきます!この力は社会に出てから役に立つと思うし、学びたい分野が決まっている人にもオススメしたい学科だと思います。

A

社会問題について考えて、解決に取り組む姿勢が身に付いていくのが入学して良かったと感じた点で、何よりも同じ学科の学生たちと楽しく学ぶことが出来るのが良いところです。

A

くらしの生物学科はグループワークやプレゼンテーションなど、学生同士で協力・連携して進めていくカリキュラムが多く、そのすべてが就活で必要な能力なので、有利な就活ができたと思います。

A

何となくどこかに就職できればいいやと思っていた就職活動も、学科を通じて色々な地域の方と接して人と関わることの大切さを学びました。さらにそのような活動ができる就職先に決めることができました。自分の未来を決めることができて、この学科に入ってよかったなと思います。

PHOTO

学生生活PHOTO
オープンキャンパス
フレッシュマンセミナー学外研修
研究室活動
実験・実習
スポーツフェスタ
ボランティア活動
講義(双方向授業)
藤桜祭