校友会について

ごあいさつ

日本大学生物資源科学部校友会 会長 内田俊太郎

 生物資源科学部校友会を代表しご挨拶を申し上げます。
 文系・理系を横断する12学科と大学院を擁し、7千余名あまりの学生が勉学に勤しむ生物資源科学部は、我が国屈指の農学系総合学部に成長を遂げました。この成長と発展の大きな原動力は、先生方のたゆまざる努力と先輩諸氏の社会におけるさまざまの分野で高い評価を受けてきた結果であると思います。昨今では、生物資源科学部の教育・研究環境ならびに教職員の研究実績は、国公私立を問わず、農学系学部のリーダー的存在になっていることは、私達校友の誇りでもあります。
 帰属意識の醸成とともに、「大学・学部・学生・教職員・校友」が互いの目的に向けて研鑽し、バランスのとれた健全な発展に校友会は尽力して参ります。日本大学の建学の精神「自主創造」はまさに、学生諸君と教職員そして、校友を強く結束させる共通の理念です。校友会はこの理念のもと、教育環境の充実をはじめ、学生諸君と学部を多方面から支援し、母校の更なる発展に寄与してまいる所存です。

校友会の事業

1) 会員相互の交流

2) 校友会会報の発行

校友会会報は年1回発行しており、母校にまつわる話題、支部だより等充実した内容で会員の皆様にお送りしています。
校友会ホームページではPDFファイルにてご覧いただけます。

3) 準会員(在学生)への支援

給付型奨学金並びに学生食堂朝定食代、学部祭(藤桜祭)及び運動会等の経費の一部負担を行っています。

4) 会員名簿の管理

会員名簿の管理は学科校友会が管理しておりますので、住所変更等のご連絡は学科校友会事務局へ願います。
※お問い合わせにつきましても、学科校友会事務局へ願います。

分会一覧

5) 校友会ホームページの運営・管理

イベントやニュースなどの常に新しい情報をお知らせ出来るよう、情報の収集と掲載に努めます。また 会員の方からも様々な情報を送って頂き、母校と校友、校友相互を結ぶ為に役立てるよう、充実したホームページを目指して行きます。

PAGE TOP