会則

第1条
本会はいもづる会と称し事務局を日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科内に置く。

第2条
本会は会員相互の親睦を図り日本大学の発展に寄与することを以て目的とする。

第3条
本会は次の活動を行なう。1.会員相互の親睦を図るための会合2.会員名簿の管理3.その他本会の目的達成に必要な活動

第4条
本会は日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部・農学部を含む)食品ビジネス学科(旧農業経済学科・食品経済学科を含む)、大学院生物資源科学研究科生物資源経済学専攻(旧農学研究科農業経済学専攻を含む)の卒業生、在学生で組織する。

第5条
本会に次の会員を置く。
1.正会員-前条に規定する学科、大学院の卒業生で終身会費または在学中の年会費を納入したもの。
2.準会員-①前条に規定する学科、大学院の卒業生で入会金を納入したもの。    
-②前条に規定する学科、大学院の在学生(学生会員)。
3.名誉会員-本会の発展に功労のあった正会員以外の退任教職員で幹事会が承認したもの。

第6条
本会に次の機関を置く。
 役員会-役員で構成し、会の執行機関とする。
 幹事会-幹事をもって構成し、会の最高決議機関とする。

第7条
本会に名誉会長、相談役、顧問を置くことができる。

第8条
役員は会長1名、副会長若干名、常任幹事若干名、会計監事-2名、事務局長、事務局次長とし、幹事会において原則として幹事のなかから選任する。役員の任期は3ヵ年とし、再任を妨げない。但し会長の任期は3期を限度とする。会計監事は役員会において正会員のなかから選任する。幹事は各卒業期の正会員が選出した者および事務局員とする。

第9条
会長は役員会および幹事会の議長となる。副会長は会長を補佐し、会長に事故ある時は会長の職務を代行する。役員は幹事会の決議に従って会務の執行にあたる。

第10条
幹事会は会長の召集により年1回開催するものとし、その他必要に応じて臨時幹事会を開催できる。役員会は会長の召集により年1回以上開催するものとする。

第11条
事務局は幹事会の決議および役員会の指示により本会の事務上の諸事項を処理する。事務局員の構成は事務局長が役員会の承認を得て決定する。

第12条
役員会の議事は委任状を含めて過半数をもって決定する。

第13条
幹事会の議事は出席者の過半数をもって決定する。

第14条
本会の経費は会費およびその他による。納入金は返却しない。

第15条
本会運営の細則は役員会において決定することができる。

第16条
本会則を変更するには役員会の議を経て幹事会において出席者の3分の2以上の賛成を必要とする。


付則本会則は昭和29年12月1日より施行する。  
昭和51年7月3日一部改正、昭和52年7月4日一部改正、昭和56年7月4日一部改正、昭和60年7月6日一部改正、平成元年6月3日一部改正、平成 2年6月2日一部改正、平成 7年6月3日全面改正、平成 8年6月1日一部改正、平成15年6月7日一部改正、平成20年6月7日一部改正、平成21年6月6日一部改正、平成22年6月5日一部改正、平成26年6月7日一部改正