挨拶 組織 沿革 会則 事業
会報 富士山ギャラリー 会員から お問合せ リンク集

《※日付右の項目名をクリックすると本文の表示/非表示が切り替わります※》
平成30年1月16日
学部校友会報の受取について
学部校友会報第70号はお手元に届きましたでしょうか。
会報の送付について昨年平29年度総会について協議され、次号(71号)より下記のとおりとさせていただくことになりました。
下記文面は第70号に同封した案内となります。会報を受け取られていない会員におかれては、案内後段の通り連絡をいただければ幸いです。

平成29年12月吉日
富嶽会会員各位
富嶽会会長 長島武志

学部校友会報の受け取りについて

学部校友会会報70号のイメージ 富嶽会会員各位におかれましてはますますご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。今年も日本大学生物資源科学部校友会会報をお届けいたします。
さて、学部校友会会報は年に1回発行(おおむね10月1日)されており、学部校友会の総会に関する内容の他に、富嶽会や他学科の校友会に関する情報、あるいは学科・学部の現況について掲載されています。学部HPにもPDF形式で掲載され、自由に閲覧が可能(無料)です。富嶽会では、この会報を冊子体として会員各位に送付しておりますが、諸手続きの関係からお手元にお届けできるまでにHP掲載後2か月以上経過しているのが現状です。さらに、学科の内容については主に4月当初のものであることから、内容が古くなっている状況にあります。近年ではネット環境や携帯電話等の普及が目覚ましく、情報を電子媒体で利用するケースが増えています。実際に、会員の皆様の中にはペーパーレスによる情報入手をされている方々も多数いらっしゃると思われます。このような時代において、冊子体の送付は環境負荷や費用の面で問題があることが数年前からの理事会で話題となっておりました。発送費用は収入の4割近くを占めており、また、冊子には他学科の情報も多く、全ての内容には興味がないという意見も聞かれてまいりました。会員数は今後も増加する、一方で、収入は現役学生からの校友会還付金に限定されているため減少方向にあります。卒業生のつながりの場である富嶽会の活動を維持していくためには、何らかの取捨選択が必要な時期に来ております。
 富嶽会ではこれらの事情と今後の活動活性化について議論を重ね、HPの充実やSNS等を利用した積極的な情報発信を行っていく方針となりました。これに伴って、本年度の総会において学部校友会会報の受け取り方について調査を行うこととなりました。具体的には学部校友会会報についてはHPからのダウンロードを会員各位にお願いしたいと思っています。もちろんこれまで通り、希望される方には(冊子体で)対応する予定でおります。つきましては、会報の受け取りを希望される方は同封の葉書にてご返信くださいますようお願い申し上げます。希望されない場合には返信は不要です。なお、将来的に希望することになった場合には、その都度対応する予定でおります。
 今後も母校校友会、富嶽会の活動支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
会員各位のますますのご活躍・ご発展をお祈り申し上げます。

以下は返信用ハガキの文面です。
校友会への連絡は、以下の内容を含んだハガキを作成されるか(書式は自由です)お問い合わせフォームから送信して下さい。

郵送による校友会報(冊子体)を希望される方
→平成30年4月までにこのハガキをご返信下さい
郵送を希望されない方は返信の必要はありません。

卒業年
御芳名
御住所

交友会報の発想封筒に書かれている4桁の番号がわかれば記入して下さい。

交友会報は学部HPから無料でみることができます。
富嶽会・生命農学科の情報は同HPまたはFacebookで発信しています。HPからは住所変更も可能です。

ハガキ送付先
〒252-0890
神奈川県藤沢市亀井野1866
日本大学生物資源科学部
富嶽会

平成29年4月吉日
平成29年度 富嶽会(旧農学校友会)総会・講演会・懇親会のご案内
平成29年4月8日
新入生136名が準会員に加わりました
平成29年4月1日
学科教員の移動について
平成29年3月25日
正会員70期生146名が加入しました
平成28年5月31日
富嶽会事務局員交代のお知らせ
平成28年4月19日
熊本地震 地震お見舞い申し上げます
平成28年4月18日
富嶽会平成28年度総会・懇親会のご案内
平成28年3月12日
新2号館が竣工
平成27年12月17日
富嶽会会報休刊のお知らせ
平成27年4月1日
学科名称を生命農学科に改称いたしました
平成27年3月26日
富嶽会会報第16号を発行しました
平成27年3月25日
4年生150名が卒業しました
平成26年11月22日
勝野武彦教授が定年退職されました
平成26年9月8日
供用が始まった60周年記念棟((新)1号館)
平成26年9月5日
ようこそ、富嶽会ホームページへ
平成26年8月30日
解体を待つ(旧)1〜3号館
平成26年5月12日
今年の総会は5月10日(土)開催されました
平成26年4月1日
農学校友会会報第15号を発行しました
平成25年9月27日
農学校友会創立60周年記念式典のご案内(式典・祝賀会の写真あり)


ただ今の閲覧回数 本日回 累計回 (起算日2008年5月12日)
このページは ©富嶽会(日本大学生物資源科学部生命農学科校友会)が管理しています。
ご意見・お問い合わせは、ページ上部の【お問合わせ】よりお願いします。