フードコーディネート実習

フードコーディネート実習

様々な実習により、食をプロデュースすることを身近に考える

3年生前期に開講するフードスペシャリスト、フードコーディネーター資格取得に必要な科目です。座学で学んだ内容を実習でアウトプットすることによって、知識が習熟することを目的に大きく2つの内容で実習しています。

1つめはフードコーディネートの基礎を実習で確認、経験するもの。色彩による食への影響や自分で作った献立の栄養計算、さらには自分たちで考えたコンセプトに合わせたテーブルセッティングをコーディネート、プレゼンするなど盛りだくさんな内容です。
世界の食文化を経験する機会として、雪印メグミルクさんによる牛乳・乳製品、チーズセミナーも実施。普段食べる機会の少ないたくさんの種類のチーズをご用意いただき、試食により製法や原料の違いを実感できる貴重な学びの場です。

2つめはより実践的な食企画を立案する内容。農産物流通ジャーナリストとして活躍する山本謙治先生を講師としてお迎えし、食材の仕入れについて実例を交えて講義いただきました。さらに農産物の違いが生まれる仕組みについて食べ比べを通して本物の味を実感。そしてオリジナルの弁当商品を企画し、事業計画を立てるグループワークをしました。料理写真の撮影法も学び、実際にオリジナル弁当の写真撮影で実践。各班の企画プレゼンでは、プロならではの厳しいアドバイスも有ります。

食品ビジネス学科ならではの様々な実習内容や貴重な食経験を通じて、豊かな考え方を持って社会で活躍する人になってほしいと思っています。

色彩によるテーブルコーディネートを学ぶ
雪印メグミルクさんによる牛乳とチーズの食べ比べ
テーブルコーディネート発表
山本謙治先生による卵の食べ比べ
オリンパスさん提供の料理写真撮影講座
お弁当の写真撮影

pagetop pagetop