フードコーディネート実習

さまざまな実習により、食をプロデュースすることを身近に考える

 3年生前期に開講するフードスペシャリスト、フードコーディネーター資格取得に必要な科目です。座学のフードコーディネート論で学んだ知識を、実習で習熟することを目的に大きく2つの内容で実習しています。
1つめはフードコーディネートの基礎を実習で確認、経験するもの。色彩による食への影響や自分で作った献立の栄養計算、さらには自分たちで考えたコンセプトに合わせたテーブルセッティングをコーディネート、プレゼンするなど盛りだくさんな内容です。
世界の食文化を経験する機会として、雪印メグミルクさんによる乳製品、チーズセミナーも実施。普段食べる機会の少ないたくさんの種類のチーズをご用意いただき、試食により製法や原料の違いを実感できる貴重な学びの場です。
2つめはより実践的な食企画を立案する内容。農産物流通ジャーナリストとして活躍する山本謙治先生を講師としてお迎えし、農産物の違いが生まれる仕組みを試食を交えてご講義いただき、本物の味を実感。そしてレストランをプロデュースする企画をグループワークします。そのために料理写真の撮影の仕方や、食材仕入れの仕組みを実例交えて講義、実習。各班の企画プレゼンでは、プロならではの厳しい指摘も有ったりします。
食品ビジネス学科ならではのさまざまな実習内容や食経験を通じて、豊かな考え方を持って社会で活躍する人になってほしいと思っています。

テーブルコーディネートのプレゼン
テーブルコーディネート「正月」
雪印メグミルクさんによる牛乳の試飲
雪印メグミルクさんによるチーズの食べ比べ
卵の色調と食べ比べ
鶏肉の食べ比べ
料理写真の撮り方講座
レストラン企画プレゼン

pagetop pagetop