学生生活

「ふじさわごはん」の取り組み(2020年度)

J:COM湘南で放送中の藤沢市広報番組「ふじさわ情報ナビ」内のお料理コーナー「ふじさわごはん」。JAの直売所「わいわい市」から毎回提供いただく、藤沢市で収穫されるおいしい旬の野菜を1年間に渡って料理することを通じて、旬の野菜の特徴や学生らしい新しいアイディアでの野菜の食べ方などを提示し、視聴者のみなさんに、より地産地消への意識を持ってもらえるようにレシピを提案しています。生産者さんから直接教えてもらう「収穫GO」も担当させていただき、『農場から食卓までを』わかりやすくお伝えしています。またテレビ番組の作成に関わるフードコーディネーターとしての仕事も体験させていただき、学生にとって授業で学んだ内容を実社会で生かす場を与えられ、出演者はもちろんお手伝いの学生にとっても貴重な経験となっています。

詳しい番組情報は、ふじさわ情報ナビ(藤沢市広報番組)YouTubeチャンネル「ふじさわごはん」をご覧ください。

学生インタビュー

  • (左)
    山城未来 4年生

    出身地:静岡県

  • (中央左)
    川原かりん 4年生

    出身地:神奈川県

  • (中央右)
    松本実希子 4年生

    出身地:神奈川県

  • (右)
    井上瑠菜 4年生

    出身地:東京都

Q1料理について自分なりのこだわりを教えてください

井上:彩りをよくすることです。基本的に自分の好きなものや安く手に入れることができた食材を使って調理することが多いですが、彩りを考えて視覚的にも美味しそうな料理を作ることを心がけています。また、家で作るご飯もふじさわごはんで使った旬の野菜を含めた季節感のある料理を作るようにしています。

Q2レシピを考える際に意識していること

松本:使う材料は、普段から家庭の冷蔵庫に入っているものを選ぶように意識しています。このレシピで使うために、わざわざ材料を買い足すのでは、作る前に手間がかかってしまうからです。レシピを見て「あっ、家にあるものですぐに作れるな!」と思ってもらえるように、味付けの調味料などもなるべくシンプルにするように心がけています。

Q3ふじさわごはんをやっていてよかったこと

井上:旬の野菜の美味しい食べ方のレパートリーが増えたのはもちろん、市役所さんや農家さん、プロデューサーの方、カメラマンさん、アシスタントの方々との会話の中で、臨機応変に立ち振る舞う力がついたと思います。また、仲間ともお互いに支え合いながら頑張ることができて、毎回とても充実した時間を過ごしています。

Q4ふじさわごはんで大変だったことは何ですか?

山城:レシピの試作段階で、失敗ばかりしていた時が一番大変でした。自分なりの新しいレシピを考えて作るので、何度作っても失敗して挫けそうになることがありました。それでも諦めずに何度も作り直し、そのレシピが選ばれた際には本当に嬉しく、自分のレシピに愛着が湧きました。そんな試行錯誤を繰り返したからこそ、自信を持って藤沢産野菜の魅力を発信できたと思います。

Q5収穫GOで学んだことは何ですか?

山城:野菜を身近に、そして魅力がより感じられるようになりました。農家さんの愛情がこもった野菜の収穫をお手伝いするので、大きく育った新鮮な野菜と触れ合えることも、収穫してすぐに食べることでおいしさの違いにも気づくことができました。また、農家さんに質問をすることで理解を深め、農家さんならではの料理を教えて貰うこともできます。収穫GOで学んだことは次回のふじさわごはんで活かせ、貴重な体験をさせて頂きました。

Q6料理番組をやってみての周囲の反応

松本:就職活動の際に面接官の方に実際に動画を見ていただけました。1から自分たちで作っているので面接の際にも説得力のある話が出来たと思います。また、カメラの前で話すという貴重な体験をできたおかげで、相手に自分がどのように見えているのかを意識することが身につき、「すごく明るくて前向きな人だね」と言ってもらえることが多くなりました。

H29年度から始まった「収穫GO!」。このコーナーでは学生が調理実習室を飛び出して、藤沢市の畑に訪れ、野菜の収穫体験をさせて頂いています。また美味しい野菜の見分け方や、貯蔵方法などを農家の方から教えて頂き、レシピ作りに生かしています。野菜の生産現場や生産者の想いにふれ、今まで以上に地産地消に貢献できる番組にしていきたいです!

「ふじさわごはん」は地域連携に関する協定を結んでいる藤沢市との産官学の取り組みの中で、授業で学んだことを生かす実践的な学びを通じて成長し、ケーブルテレビやYouTubeでの発信に向けて積極的に挑戦する学生の姿が見られます。これからも学生が主役となり、地産地消を推進し、料理を作る楽しさを共有できるような番組作りを心がけていきます。学生の作ったレシピは、藤沢市役所の福祉喫茶室で日替わり定食として提供されています。
広報ふじさわ2020年7月10日号に掲載されました。

他年度のレポートはこちら

pagetop pagetop