学生生活

キャンパス情報

キャンパス情報

食品ビジネス学科のある湘南藤沢キャンパスの施設の様子をご覧いただけます。
※サムネイルをクリックすると写真が拡大します。

本館1F 本館1F
講義室 講義室
ゼミ室 ゼミ室
パソコンルーム パソコンルーム
統計資料室(通称:食の専門図書室) 統計資料室(通称:食の専門図書室)
調理実習室(通称:FBSクッキングスタジオ) 調理実習室(通称:FBSクッキングスタジオ)
食堂 食堂
立野商店 立野商店
カフェスカーレット カフェスカーレット
農場 農場
農場(トラクター実習場) 農場(トラクター実習場)
食品加工実習所 食品加工実習所

本館1F

本館にはゼミ室や研究室、食堂「スエヒロ」など、大学の主要な施設が集まっています。1階から4階まで吹き抜けになっており、とても開放感がある空間です。

講義室

大小の異なる大きさの講義室があり、授業の内容によって適した講義室を使用します。

ゼミ室

グループワークや討論の場など活発な学びの場として活用されています。

パソコンルーム

授業の合間や昼休みに、レポート作成や調べものなどをすることができ、学生なら誰でも使うことができます。

統計資料室(通称:食の専門図書室)

食品ビジネス関連の図書・資料・統計などを中心に、約38,000冊もの和・洋書を所蔵。食品ビジネス学に関する専門の資料室として全国でも有数の存在です。

調理実習室(通称:FBSクッキングスタジオ)

実習や実験、ゼミで使用します。最大80人が同時に使用でき、実習したものを食べることで、学生たちの楽しみながら学ぶ場になっています。学科自慢の施設の一つです。

食堂

栄養バランスに配慮した「家庭の味」を手軽な値段で提供。学内農場から直送の食材を使用したメニューや、学内サークルの作ったメニューも実際に食べることができます。

立野商店

お弁当やお菓子、文房具など、授業や私生活で必要なものが充実しており、学生生活を支援しています。

カフェスカーレット

「カフェスカーレット」では、コーヒーやスパゲッティを低価格で提供しています。

農場

広大なキャンパス内にある農場は、約28ヘクタールもの広さ。大学キャンパスと農場が一体になっている首都圏では例のない屈指の大学農場です。小中学生や地域住民の見学なども受け入れています。

農場(トラクター実習場)

選択科目の食料生産実習などで利用します。大型トラクターやパワーショベル、トレーラーの牽引など農業機械の乗り方について学びます。

食品加工実習所

選択科目の食料生産実習などで利用します。食肉製造に関する教育・研究とともに、食肉加工品の製造販売を行っています。

pagetop pagetop