日本大学日本大学 生物資源科学部 生命農学科

日本大学 生物資源科学部 生命農学科

小田急江ノ島線六会日大前駅からすぐのキャンパスです。徒歩3分

湘南で学ぶ農学 創立130周年を迎える日本大学。

今熱い!!生命農学科の研究

根っこを温めると農業が変わる!?

窪田 聡 教授(学科主任)

学科説明会も担当します

世界を救う土壌の救世主キンコンキン!!

肥後 昌男 専任講師

模擬講義も担当します

パイナップルの未来占います。最先端のゲノム分析!!

奈島 賢児 専任講師

模擬講義も担当します

ブドウ品種「シャインマスカット」は、どのようにして生まれたか?! 講演会

CONTENTS

オープンキャンパス期間中、さまざまなイベント開催中!
全研究室完全開放!

全研究室完全開放!

先生や先輩を捕まえて、あんなこと、こんなこと聞いちゃおう!

歩くだけで全研究室の魅力が体験できる、各研究室のイベントを開催!
より詳しく見たい方は、研究室の扉を開けてください!
そこには、あんなものやこんなものが…。

開催日時 : オープンキャンパス開催中常時
場  所 : 12号館1階、2階

作物科学研究室

作物科学研究室

知ってる??秘められたお米の香り!!

いろいろなお米の香りを体験していただきます!また、本研究室で行っている研究紹介のポスターなども展示します。

花の科学研究室

花の科学研究室

花の色や形の不思議

私たちを楽しませてくれる様々な花色について、その発色の仕組みや一重咲き および八重咲きなど花の構造が多様化したメカニズムについて紹介します。

園芸科学研究室

園芸科学研究室

果実の美味しさを科学する

ポスターによる研究内容の紹介や、野菜を中心とした農作物の展示を行います。研究内容の紹介の一部として、果実や花の香りの体験コーナーも予定しています。

遺伝育種科学研究室

遺伝育種科学研究室

研究紹介パネル展示&遺伝子データ解析体験

遺伝育種科学研究室で行なっている品種改良に役立つ研究について、学生がパネルを使って紹介します。遺伝子解析ソフトを使ったDNA解析体験も実施します。

農業生産技術研究室

農業生産技術研究室

色々農業技術を体験!~色で制御、色で測る、色を制御~

カラフルLEDで植物の生育を制御、葉の色を測定して植物の健康を診断、ある処理をすることによって花色を制御!研究室の色々な研究テーマを紹介します。

植物医科学研究室

植物医科学研究室

植物病の原因となるさまざまな微生物を見て比べて、DNAを抽出してみよう!

1.植物の病原微生物である菌類(カビ)を生物顕微鏡で覗いて観察します。
2.カビとウイルスからDNAを抽出し、大きさや色を比較します。

応用昆虫科学研究室

応用昆虫科学研究室

害虫など虫の捕獲方法にはいろいろある

さまざまな害虫の捕獲方法を紹介するとともに、実際に捕獲するための『昆虫トラップ』のあれこれを展示・解説します。

緑地環境科学研究室

緑地環境科学研究室

生き物の目から緑の豊かさを考える!

トンボやカエルにカヤネズミ、アゼスゲやハンゲショウ、植物群落や水草類そして粘菌等、あらゆる自然の目から見る「人と自然環境の共生デザイン」について紹介します。

アクセス情報

小田急江ノ島線 六会日大前駅からすぐのキャンパスです。
MAP

生命農学科は12号館の1階と2階
研究室見学や独自イベントへの参加は学内コンビニ「ローソン」の上にGo!