【クラブ・サークル】へ 

吹奏楽サークルブレーメン

写真

活動風景1

活動風景2

活動風景3

活動風景4

活動内容

 

バイトをたくさん入れたい。勉強する時間を削りたくない。“でも”楽器は吹きたい。楽器を続けたい。 ブレーメンはそういった楽器の練習をしたい人達で構成されているサークルです。

吹奏楽を通して部員同士の親睦を深めています。 コンクールやコンテストなどには参加していませんが、ありがたいことに学内演奏、学外演奏をする機会があり、演奏発表を行っています。

練習は、普段は練習したい人が練習する、という体制をとっています。そのため、部員各自がそれぞれ時間を調整して参加しています。もちろん本番が近付けば、本番に向けての練習をしています。

普段は、毎週火曜日を合奏日、火曜日以外の平日を自主練習日として活動を行っています。毎週火曜日の合奏は、サークル棟3階の防音室で活動しています。合奏内容は主に基礎合奏と本番に向けた曲の合奏です。また、火曜日以外の平日は、授業終了後の1号館を借りして活動しています。主に自主練としていますが、本番が近付けばパート練やセクション練、合奏を行うこともあります。

学部祭での演奏やクリスマス・コンサート、地域からの依頼演奏など、学内外で演奏活動をしています。演奏する曲は、吹奏楽ならではの曲や、ポップス、季節の曲など、多くの方に楽しんでいただけるような曲を選んでいます。 また、春休みと夏休みにそれぞれ合宿を企画し、演奏技術の向上や、部員同士の親睦が深められるような活動もしています。

活動日時・活動場所

活動日時: 火曜(18:00~20:00)は合奏
月・水・木・金曜(18:00~20:00)は自主練
活動場所:1号館講義室、サークル棟の防音室(火曜日)

所属者数

1年 4名  2年 1名  3年 6名  4年 3名  合計 14名(2019年4月現在)