【クラブ・サークル】へ 

食品ビジネス学学術研究会

写真

学部祭風景

懇親会風景

TFT班企画の丼メニュー

加工班が企画した湘南藤沢小麦使用のパン

活動内容

私たち食品ビジネス学学術研究会(愛称:Highers☆) は、「食で人を幸せに」をモットーに食品の企画・開発を行っています。

現在は、TFT班、加工班、コミュニティレストラン班の3班に分かれ食の問題を見つめ、解決を目指して活動しています。 

TFT班は学内農場産の規格外野菜を使用したヘルシー丼メニュー開発をし期間限定で学食にて販売します。1食につき20円を開発途上国に寄付するというTABLE FOR TWOの理念に賛同し、メニュー考案から提供までを行っています。またメニューには学内農場で出た規格外野菜を2種類以上使用し地産地消と食品ロス貢献そして国際貢献に同時に取り組んでいます。 

加工班はキャンパス周辺の地域商店街で開催される祭りに有志を募って参加し、地域を盛り上げる地域貢献活動を行っています。また地域のパン屋さんと学内の購買とのコラボにより新たなパンの企画・開発では学内農場産の野菜を使用したり、地元の湘南藤沢小麦を使用することで地産地消に貢献します。

 コミュニティレストラン班はキャンパス周辺の高齢者福祉施設である「長後あかり」と連携し、高齢者や孤食の子どもたちに食事の提供を行いつつ、交流を図る「コミュニティレストラン」の活動を行っています。画用紙でめくって楽しみながら食について学ぶことができる「食育クイズ」の作成もしており、キャンパス周辺施設に提供しています。

 Highers☆には、他の団体にはない特徴が3つあります。

1つ目、TFT班はメンバーが食品衛生責任者の資格を取得しているため、丼企画の際に企画・開発だけでなく調理・販売にも携わることができます。

2つ目、本学部にある食品加工実習所は日本の大学で唯一のJAS認証施設であり、食肉製造に関する教育店研究、優れた工程管理と徹底した衛生管理が行われています。その施設の監修の元、レトルト食品や加工肉を使用させていただき商品の開発を行うことができます。

 3つ目、マーケティングや様々な企画について学生が主体となって活動するため通常はできない経験を楽しく学び得ることができます!!

 

「丼やパンの企画・開発に興味がある方」 

「食べることや料理をすることが好きな方」

 「食の問題の解決をしたいと思っている方」 

「一生懸命活動したい方」はぜひお越しください!!


活動日時・活動場所

活動日時:16:30~18:00(学生の時間割に合わせて毎年変更)
活動場所:生物資源科学部の講義室

           六会公民館・長後公民館

所属者数

合計 103名